経理・労務のお悩み無料相談受付中!

初回無料相談

0120-502-120

受付時間9:00~18:00(平日)

よくある質問

記帳代行ではどこまでの範囲をやってもらえますか?

お客さまから領収証、通帳のコピー、売上請求書、仕入請求書などの資料をいただき、
経理処理をし、試算表、損益推移表、預金出納帳、売掛残高一覧表、買掛残高一覧表を出すところまでが記帳代行の仕事です。

決算時には節税対策を含めた決算修正を行い、税理士が税務申告の確定申告書を作成します。

また、記帳代行とその他のサービスを組み合せることで、経理はもちろん経理以外の業務の一括アウトソーシングも可能です。  

領収証や請求書の原本を渡す必要がありますか?

原則として領収証は原本、預金通帳はコピー、売上請求書は控え、仕入請求書は原本をいただきます

貴社で必要なものは、コピーして保存していただくことになりますが、ご相談に応じます。  

何か特別に伝票を書く必要はありますか?

特別必要ありませんが、現金で売上入金や出金したご祝儀などの場合は、一部、入・出金伝票が必要になる場合があります。
また、品名が分らない領収証などには、じかに品名を記入していただきます。 

受渡しの方法はどうするのですか?

証憑の預り、帳簿の納品共に基本的に郵送・メール等での取り扱いとなります

いつ頃納品いただけますか?

基本プランでは20営業日以内となっておりますが、最短5営業日以内の納品も可能です。  

預けた領収証などはいつ返してもらえるのですか?

原則的には、決算処理が終了するまで当社で保管します
決算処理が終了した時点で、決算書・総勘定元帳などの納品と一緒にご返却します。

毎月ご返却を希望される場合はご相談ください。 

期の途中でもサービスを契約できますか?

可能です。
決算書・試算表の残高が確定しているところから当社が会計処理を開始します。
全く試算表ができていない場合は、期の初めからになります。 

決算が近づくまで、経理をしていない場合どうすればいいですか?

当社ではそうしたお客さまのために、1年分の経理をまとめて行い
合わせて決算の確定申告書までを約1ヶ月間で完了させるご注文も承っています。

一度ご相談ください。 

当社の勘定科目は特殊ですが対応できますか?

はい、対応できます。
お客さまの勘定科目に従って仕訳を行います

特にご指定がない場合は、御社に最もふさわしい勘定科目をご提案いたします。 

資金繰り表は出せますか?

はい、出せます。
資金繰りに関しては当社グループの税理士がサポートいたします。

銀行振込みはやってくれるのですか?

可能です。
「経理代行サービス」の銀行振込代行サービスとして行っています。 

税金対策もやってもらえますか?

当社では、毎月、節税対策には十分配慮して経理処理をします。
利益が出そうな場合は会計期間中にお知らせするばかりでなく、節税の対策をご提案します
なお、税金対策に関しては当社グループの税理士がサポートいたします。

税務調査には対応してもらえますか?

可能です。
当社グループの税理士が立会いますので、ご相談ください。 

経営面の相談に乗ってもらえますか?

当社グループの税理士及びグループ企業のコンサルティングサービスで行っています。
総務、法務、人事、労務、会計、税務、財務、新規事業、金融機関の融資など
多岐に渡りサービスを提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

記帳代行サービスの詳しい内容はこちら

経理のお悩み無料相談受付中!お気軽にお電話ください 無料相談の詳細はコチラ

0120-502-120

受付時間9:00~18:00(平日)

経理・労務の効率化、時間的&人的コストカットをお考えの方へ
クラウド型経理・労務代行で実現しませんか?
ITを活用した経理・労務の効率化サポートの詳細はこちら
 

中小企業のバックオフィスを徹底改善

経理のサポートに特化している
当事務所の実績をご覧ください!

地域の皆様のおかげさまで…

温かいお言葉をいただいております!
創業期、事業が軌道に乗ってきた時こそ、本業に専念したいとお考えだと思います。
「本業に専念したい経営者を支えたい…!」
そうした思いでサポートしてきた結果、多くのお客様より温かいお言葉を頂戴いたしました。

  • お客様の声
  • 経理代行 導入実績
  • 相談実績
経理サポートメニュー support menu

経理・税務の専門家がわかりやすくお伝えします!
経理・税務のお役立ち情報を発信

日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

過去のコラム一覧

弊社について
マクシブ総合会計事務所
所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座3-10-9 KEC銀座ビル8階
アクセス
都営浅草線 / 東銀座駅 A8出口より徒歩0分
代表
金子 太妥志
代表所属
日本公認会計士協会(登録番号:14762)
東京税理士会(登録番号:112259)
詳細はこちら

 

 

PAGETOP